
らーみゅの日記帳。

「気ままに、自由に、のんびりと。書きたいと思ったことや今日あったことを書いていくだけ。」

友達とカラオケに行ってきました。

どうも、下ネタ制御のリミッターが解除されると止まれないらーみゅです。

今日は友達2人とカラオケに行ってきました。

オーケー、オーケー、カラオーケー...いや、風呂おーけーでもよかったかな...?

みたいなことを、クレヨンしんちゃんに登場する漫画家・よしいうすとが、どこかの話で言ってたと思います;

またよけいな茶番...これが長いと話が進められないですね(分かってるならやるな...^^;)

 

さてさて、今日は友達とカラオケに行ってきました(Take 2!!)

男3人で、3時間ほど歌ってきました。(本当は女の子が居る方がいいね...)

アニソン歌ったり流行りの曲歌ったり...

流行りの曲とかJ-POPがあまり分からない俺は、時代に乗り遅れてると自覚しました...

ぐふっ...特撮曲は...分かる友達少ないもんな、仕方ない...

こうしてらーみゅは、ヒトカラをすることを決意しました。おしまい。

 

 

終わるわけないですよね?まだ続きがあります^^;

今回は、食べ物は食べずにドリンクバーでの飲み物しか飲んでません。

自分は迷わずコーラ一択。確か5杯ぐらいは飲んだと思いますw

飲み過ぎ...ですね。

 

歌うときは順番を決めていたのですが、途中からグチャグチャに^^;

でもそれなりに楽しめたと思います。

男3人、とても酷い歌声だったと思うけど、気にせず歌いましたw

俺や友達、声変わりのせいでだんだん高音がキツいみたい...

だからぁぁ!!!高音を出すために...大声で歌ってしまったぁぁぁぁ!!!

しかも喉から出しちゃったよ!!!腹から声出せ言われてるのにぃぃぃ!!!!

うわあああああああああああ!!!!!声枯れたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

俺の大事な声がッ...この短時間で...うぐっ...悔しい...

 

[素直に腹から声出して歌えば良かったですね\(^o^)/オワタ...]

 

でもまぁ楽しかったから許す!!!今回は許す!!!

でも次は腹から出せるように練習しておきます...トホホ...。

それではまた!グッバイ^^

 

 

 

あ、そうそう。カラオケマシンに入っていない特撮曲を色々追加してほしいので、申請とかしてみたいと思っています。

しかしどうやって申請するのか分からない...

よし、決めた!!!

マイティのコスプレでカラオケ行こう!(申請の件と無関係、しかもそんなことしちゃダメ...)

俺が不審者になっちゃうよ^^;

というわけで、また明日~。

 

 

 

 

マイティのコスプレを作るという、あまりにも無謀な計画を考えた。[らーみゅのマイティコスプレ計画X]

どうも、らーみゅです。

このシリーズは、[仮面ライダーエグゼイド]に登場するゲーム、[マイティアクションX]のキャラクター[マイティ]のコスプレを作るという、あまりにも無謀な計画を考えたらーみゅの記録メモのようなものです。

無謀無謀と言っていますが、作る気満々です。

だって、自分がキャラクターに変装できる ということに、ロマンを感じます。

コスプレは初挑戦。低価格かつ高クオリティで作ることを目標にしています。

Twitterでは、#特撮○○部といった、特撮に関する集まりのようなものがあるのですが、今回はマイティのコスプレを作るということで、勝手に #特撮キャラクター部 なんてものを作ってしまいました^^;

しっかりと計画を立ててから実行しようと思います!!

 

その前に、何故マイティのコスプレを作ろうとしたのか説明しますと、

普通ならエグゼイドやゲンムといった、ライダーのコスプレをするわけじゃないですか。

でも今まで、番組に登場するキャラクターのコスプレを見たことがありません。

なので、キャラクターコスプレに挑戦しようと思いました。

しかし、キャラクターコスプレには、ある難点があります。

[身長]です。

自分は今、160cmほどなのですが、マイティはそんなに高くない気がするんですよね。

テレビに出てくるマイティやプロトマイティは、人間の形ではないので、コスプレで作るのは難しいと考えました。

しかし挑戦してやるやってやる(無謀すぎる...と思いつつも続行)

作成する時は、少し工夫が必要ですね。

 

作成に使おうと思っているものは、ダンボール。

ダンボールを元にして作ろうと思います。

全身タイツのようなものに、作成したパーツを取り付け、補強し塗装。

こんな流れですかね。

目のパーツは、周りの人が見たときに中を見えにくくする必要があります。

視野が狭くなりますが、頑張ってみます。

塗装は、スプレーで行おうかと思います。

100均に売っている、ラッカースプレー。

実は、なかなか売っていなくて、困っています...

大阪府内で売ってるとこ、ありませんか...?

頼みます、どなたが情報を...

 

冬美[また我が家にゴミが増えますね...]

そんなこと言うな!!今回は本気ですっ!!!

ゴミにならないように...カッコよく作ってやる!!

ノーリタイアで、作ってやるぜ!!!

それではまた!グッバイ^^

こうして、[らーみゅのマイティコスプレ計画X]は始まった__

_See You Next Game_

 

 

 

 

初めて沼にハマったのは9年前。~今週のお題~

今週のお題「私の沼」

 

どうも、よく沼にハマるらーみゅことラーメンマンです。

またどうでもいい文章が入っている変な挨拶から始まりましたね。

でもこれが自分のお気に入りなので止められません^^

今日の記事は、今週のお題[私の沼]ということで、自分が沼にハマった経験をバシバシ書いていこうと思います。

 

何の沼にハマったかは、Twitterを見てくれている方や勘の鋭い方なら分かったと思います。

そうです、[仮面ライダー]です。

 

日本が世界に誇れるトップレベルの特撮番組(と自分は思っている)、仮面ライダー

原作者は、石ノ森章太郎

悪の軍団や怪人から平和を守るべく戦う、正義のヒーロー。

男性なら、誰もが一度は憧れただろう。

「ベルトを装着し、ポーズを構え、変身する。」

この3ステップしか動作なのに、とてもカッコいいという気持ちを抱くのは、不思議である。

筆者も仮面ライダーが大好きだ。

仮面ライダーは、人々に夢や希望を与えた。

もはや国民栄誉賞を与えてもよいのかもしれない。

今日は、そんな仮面ライダーの沼にハマったらーみゅ氏の感想を記載する。

 

 

なんか雑誌の特集記事みたいになっちゃいましたね^^;

自分はキバの終盤から見始めました。そしてディケイド第一話でライダーの沼へどんどんハマっていきました。

本格的にファンになったのはWで、一番好きなライダーはドライブ。

カッコいいんですよ。メカメカしい(レ○ンチャンネル風)

ドライブの頃から次第に沼から抜けなれなくなり、今に至ります。

グッズなどはあまり集められないので、番組や動画を観て楽しんでます。

アメトーク仮面ライダー芸人回や、お願いランキングGOLDの仮面ライダー特集などの番組は、DVDにダビングして残しています。

ちなみに平成一期は、ファイズとディケイドを全話観ました(他も全部観たい...)

平成二期は、一応全部観ました。Wとドライブは不朽の名作でした。

一期ライダーの事は本をよく読んでいたので分かるのですが、ストーリーがあまり分からないので、やはり本編見た方がいいですかね...

 

Twitterやブログを始める前は、仮面ライダーのファンが周りにいなくて寂しかったのですが、始めてからはたくさんの人とお話ししたり、たくさんの人がライダーに関する記事を見てくださいました。

周りに同じ趣味や共通の好みを持つ仲間が少ないので、例えネットやSNSとはいえ、ライダー好きの方と出会えたのはとてもよかったです。

色々な情報や知識を教えてもらったりもしました。

皆さんにとても感謝しています。ありがとうございます。

一向にライダー沼からは抜けられないので、今後とも宜しくお願いします!

それではまた!グッバイ^^

 

夜更かしやオールは...あまりいいもんじゃないですぜ...。

どうも、ガンバライジングの新弾稼働がとてもワクワクするらーみゅです。

皆さんは、しっかりと睡眠をとっていますか?

PCなどの作業で朝までデスクワーク、あるいはお友達と通話(珍しいかも)、または寝れないっ!!って時もあるかもしれませんね。

自分は寝れない事が多いです。

必死に寝ようとして、逆効果で寝れなくなるパターンや、

夢を見ているのに現実にも意識がある変な状態の時もありました。

これのせいで寝れないときは、基本的に音楽を聞いたりして朝が来るのを待っています。

しかし、朝と一緒に、奴もついてくるんですよね...

皆様ご存知、夜更かしオールした人間の処罰係・睡魔です。

どうしても寝ていないと、どうしても睡魔さんに襲われます。

分かりやすく説明すれば、どうぶつの森シリーズのリセットさんみたいな感じ(よけい分からない)

しっかりセーブ(睡眠)しないとダメやで!!!って怒りそうですね^^;

 

もし、睡眠をしっかりとらなかった場合、必ず睡眠が襲いに来ます。

「資料作成の為に徹夜したけど眠すぎる...」「車、運転したいのに...あ、危ないッ!!!」

こんなあなたへ、眠気の対処法を紹介します。

 

[1.20分~30分ほど仮眠をとる]

少し寝るだけでも効果があります。

実際、自分もよくこれをやります。

タイマーやアラームを設定し、お昼寝のように寝てください。

自分が寝て心地よい・気持ちが良い環境で寝ると、いいかもしれません^^

 

[2.ミント味のガム・タブレットを食べる]

吐き気があるときにも、眠いときにも使えるミント味のガムやタブレット

吐き気があるときや眠いときは、自分はクロレッツとフリスクをよく食べます。

何だか口から気持ちよくなって、体全体がミントで爽やかになる気分です。

冬美[でも顔は爽やかにはなれませんね。私も爽やかにはなれないと自覚しています。]

うぅ...爽やかなイケメンって憧れる。

 

[3.炭酸飲料を飲む]

炭酸の舌への刺激で、一気に目を覚ましましょう。

モンスターエナジーや、ペプシの強炭酸などがオススメです。

メガシャキなどは、よく分からないので省きます...。

 

自分は家にいて眠くなったときは、1を実践しています。

何だか少し仮眠をとるだけで、眠気がサヨナラするので、オススメ!!

今回は眠気の対処法を紹介しましたが、夜更かしやオールは体にあまりよろしくないので、極力寝るようにしましょう(当たり前です)

それではまた!グッバイ^^

 

WiiU版バトライドウォー||を購入しました。

どうも、通りすがりのガンバライダーらーみゅです。

何だか日記帳のようなイメージが残っていないこのブログですが、頑張っていきます。

さて今回は、WiiU版の「仮面ライダー バトライドウォー||」を購入しました。

安く手に入ったので、とても得しました。

 

 

あるゲームショップに行った時に、ガンバライジング用のカードローダーとスリーブを

買うついでに、何かゲームを買おうと思って買ったのが、バトライドウォー||。

ダッシュで家に帰って早速プレイしてみました。

...クオリティ凄い...。

WiiUでここまでクオリティが高いとは思ってませんでした。

予想以上のグラフィックの良さ、音質、それに操作性。

PS3版もあるそうですが、あっちはTVに繋いでプレイするしか出来ませんが、WiiU版は

TVでもプレイできるしGamePadでもプレイできるので、とても便利です。

まだGamePadでしかプレイしていませんが、プレステコントローラーのようなWiiU用の

少しお高いコントローラーを購入してプレイしてみたいです。

 

まずは、操作を覚えました。

それから、クロニクルをプレイしてみました。

...敵キャラの数が多すぎる!!!何か少し重いような...

そしてフォーゼ夏映画のような「みんなで宇宙キター!!!」は、スカイジェットめんどくさすぎ!!

しかし戦いが長引く分、ライダーの戦闘姿がずっと見れる!!!

(何を言っているんだこの人は...)

このゲームは、映画再現やオリジナルストーリーが多彩で、とても楽しめます。

トーリーや戦闘が始まる前の、ライダー達のやり取りにも注目してプレイしてみてください。

(バロン/戒斗は、ほぼ力や頂点のことしか言ってませんでした^^;)

 

冬美[私はある程度進めたら解禁する、Wを使ってプレイしてみました。ルナジョーカーの必殺技がとても使いやすく、快感でしたよ。あと、サイクロンジョーカーゴールドエクストリームにも変身できました。とってもカッコよくて、惚れそうです...。]

俺は極アームズをよく使ってます。(甘え)

ちなみに意外とウィザードも強い!!

[基本の4スタイル] + [○○ドラゴンの4スタイル] + [インフィニティーorオールドラゴン] への変身が可能です。

個人的には、一番使いやすかったです。(しかし極アームズに頼る、甘え)

特に、ストライクウィザードへのコンボ技がとても気持ちいいです。

からのフレイムドラゴンのブレスで攻撃~!!

く~っ、流石魔法!!と心の中でウィザードを称賛してました^^;

 

現在の進行状況は、ディエンドのストーリーの所で止まってます。

なかなかバイク操作に慣れず、何故か苦戦しております;

言い忘れてましたが、難易度はNORMALでプレイしてます。

ボーナスミッションの時だけ、HARDにする予定です。

皆さんも是非、バトライドウォー||を購入してプレイしてみてください!!

このゲームは、あなたの予想を越えてくるクオリティの高さが魅力です!!

あなたのライダー魂で、楽しんじゃって下さい!!

それではまたなっ! シュッ。

 

冬美[響鬼さんのシュッをマネしたら、手首がゴギッ?全く、らーみゅさんはおドジさんですね。そういうとこ可愛くて見捨てられないですよ...?]

くっ、太鼓の達人をやってた時は...手首ゴギッって...ひねらなかったのに...いてててて...

 

 

CSMファイズギアの仕様で、自分が気になった所をまとめた。Episode-2

 

どうも。さんざんフラゲフラゲ言っておきながら、SGライダーガシャット04をフラゲ入手したらーみゅです。

今回は昨日の続きです。

前回の記事を見ていない方は、先に前回の記事を見てください。

 

ramyu-mk00.hatenablog.com

 

トップバッターは、CSMファイズポインター

 

特に申したいことはございません!!

黒い部分以外ほぼ完成しているので、画像も用意していません。 

ポインターはいじらなくてもよさそう。

 

短かったポインターさん、さようなら。

続きまして、CSMファイズショット。

f:id:ramyu-mk00:20170521215011j:plain

まず一つ思ったのが、少し高さが高くない??

劇中は、もう少しペッタンコだった気がする。

f:id:ramyu-mk00:20170521215012j:plain

見比べてみても、劇中はライト部分の幅が少し小さいし、これは大きいと思う。

(基盤とかの問題があるからもう気にしないつもりだけど、それでも気になる)

あと、CSMファイズドライバー本体の時にも言いましたが、LED電球で光らせてますよ感しかない...

ここも全体的に発光しているように見せたいですね...。

f:id:ramyu-mk00:20170521215013j:plain

あーっ、ホルダーの存在を忘れてた。すまない。

えーと、ホルダーはスミ入れしましょう。

スミ入れすると、こんな感じになりますよ。

f:id:ramyu-mk00:20170521215051j:plain

カッコよくなりますね。くれぐれも失敗しないようにしましょう...。

 

最後に、この記事で筆者が皆さんに一番伝えたいこと!!!

それはサイドバックル・リアバックルだぁぁぁぁ!!!!!

 

CSMファイズギアは、サイドバックルやリアバックルは、マジックテープで止める仕組みになっていますよね。

あれ、結構遊んでるとズレてくることがあるんですよね...

そして、劇のベルトをよく見ている人なら分かる!!!

サイドバックルとベルト帯の隙間が空いているのだ!!!!

劇中のベルトはしっかり固定されていて、ビス止めでもしてあるのでしょうか。

 

 

 

こちらが、マジックテープでそのまま止めたサイドバックルです。

見て分かるように、隙間があります。f:id:ramyu-mk00:20170521215016j:plain

f:id:ramyu-mk00:20170521215024j:plain

 

それでは、サイドバックルを分解して、劇中のように魅せてみましょう。

まず、四ヶ所のネジを外します。

f:id:ramyu-mk00:20170521215018j:plain

次に、マジックテープを上に引っ張り、銀色のパーツを外して下さい。

そうすると、画像のような黒いパーツが見えます。

f:id:ramyu-mk00:20170521215019j:plain

そして、ここの2箇所のネジを外し、サイドバックルの表側から黒いパーツを軽く押してください。

f:id:ramyu-mk00:20170521215020j:plain

そうすると、このように2つのパーツに別れます。

ネジは無くならないように、しっかり保管しましょう。

f:id:ramyu-mk00:20170521215021j:plain

 

それでは、分解したパーツを使い、ベルト帯に合わせてみます。

すると...!!!

f:id:ramyu-mk00:20170521215022j:plain

劇中のようにピッタリ固定されているように見えます。

これだけで発狂しそうでした。

でもどうやって接着するんでしょうね...

グティさんのように、プラ板などを使いビス止めがいいんだろうけど、それだとファイズギアボックスに入らない...色々と難点が浮かんできましたね。

 

リアバックルは、劇中では右のベルト帯に接着されていましたね。

こちらも分解して付けてみました。f:id:ramyu-mk00:20170521215033j:plain

f:id:ramyu-mk00:20170521215031j:plain

こちらもしっかり接着されているように見えますね。

 

リアバックル、皆さんはしっかり付けたいですよねぇ。

f:id:ramyu-mk00:20170521215034j:plain

こんな風に綺麗に付けたいですよねぇ。

しかし、現実は厳しい!!!

遊んでると、こうなってしまうときがあります。

f:id:ramyu-mk00:20170521215035j:plain

位置がずれてくる...

やはり固定が一番かもしれません。

しかし、CSMは高いから傷つけたくないし...

ああ...CSMファイズギア2つ持っている方は、この記事やクラードさんのブログ、そしてタグティさんの動画を参考にして作成してみてはどうでしょうか。

 

ここからは、息抜きに撮った写真です。

[1-ガシャットの色比較]

f:id:ramyu-mk00:20170521215102j:plain

 

[2-渋谷凛ちゃんとタドルクエストガシャット]

f:id:ramyu-mk00:20170521215103j:plain

 

[3-CSMファイズアクセル用のギアボックスに入れる、内装のウレタンの形状参考画像]

f:id:ramyu-mk00:20170521215106j:plain

 

それではまた!グッバ...

 

その前に、色々と報告。

まずは、らーみゅによる3Dランド攻略。

W8のラスボスをクリアし、現在はS3まで進めました。

S3はテクニックが必要になってくるため、しっかり攻略サイトの情報を読んでから挑みました。

また、現在も再チャレンジ回数は0のままです。このまま攻略していきたいと思います!!

次に、3DS版のにゃんこ大戦争。

前回のにゃんこ記事から、ずいぶん経ってましたね。

あれからめっちゃ進めて、全ての最高のお宝を集めてウルフとウルルンも入手しました。

でも飽きてしまったので、ここでも縛りをつけてプレイすることにしました。

それは...[ノーマルキャラ以外使用禁止]。

きゃー!!!縛りプレイを楽しむなんて、俺はドMだーっ。

意外とノーマルキャラは強かったです。

現在第一章のお宝集め中。

それではまた!グッバイ^^

 

CSMファイズギアの仕様で、自分が気になった所をまとめた。

 

f:id:ramyu-mk00:20170521215002j:plain

どうも、いきなりですが、とても見苦しい画像で申し訳ありません。

何だか画像の色が変な色をしていたので、採用しました。

今日は、自分がCSMファイズギアを触ったり遊んだり、劇中のベルトと比較してどんな感じだったかなどをまとめ、記事にしました。

 

まずは、CSMファイズドライバー本体。

f:id:ramyu-mk00:20170521215004j:plain

強制リリーススイッチの色再現が、DXファイズドライバー・CSファイズギア・CSMファイズギア/ドライバーでは再現されていません。

なので、この溝を水色で塗装したいと思いました。が...

あまり気にしていない箇所なので、今回はパスします。(失敗を恐れている)

でもどうしても気になる、塗りたい...という方は、是非塗装をしてみてください。劇中のベルトに一段階近づきます。

他に、ドライバー本体で気になるのは...やはり、このLED発光部分。

f:id:ramyu-mk00:20170521215005j:plain

明らかに2つのLED電球で光らせてますよ感が出て嫌なんですよね。

しっかりと全体的に光っているように見せたいですね。

あ、それともう一つ。ドライバーやポインターなどにある、黒色の部分。

f:id:ramyu-mk00:20170521215006j:plain

f:id:ramyu-mk00:20170521215009j:plain

f:id:ramyu-mk00:20170521215011j:plain

f:id:ramyu-mk00:20170521215046j:plain

何だか光が反射して、安っぽく見えてしまう印象が自分にはあります。

こんな時には、ツヤのない高級感のある黒の塗料で塗装します。

ファイズ玩具改造のプロフェッショナル・タグティチャンネルさんは、自分と同じような理由で安っぽく見えてしまうので、セミグロスブラックのツヤ消しで塗装したそうです。

グティさんの完成品はとても素晴らしく、色々と参考になりました。

 

続いて、CSMファイズフォン。

f:id:ramyu-mk00:20170521215036j:plain

ファイズマニアの皆様[おい、これはミッションメモリーじゃないか。らーみゅさんはにわかなのかい?]

まず、話を最後まで聞いてください。

ミッションメモリーに関しては、目のパーツがクリアパーツになってて濃い黄色になっていて、何だか変だという点以外は、特に気になりません。

でも、やはり目の部分が気になる...

何か劇中と違うんですよ。特にCSMファイズフォンに付けてるとき。

何かしっかりとした色じゃないから、少し不満。

やはり塗装に頼るしかないのかな...。(失敗が怖い)

あ、そうそう、スミ入れもしないといけませんね。

CSMファイズギアでは、ファイズフォンへのスミ入れがされていないみたいなので、残念。

特に気になった点は、SMART BRAINのロゴ部分。

f:id:ramyu-mk00:20170521215040j:plain

ここはしっかりスミ入れ塗装してほしかったなぁ。

(そういえばこの前スミ入れ中にペンがズレて失敗しちゃった 拭いたらすぐ取れた)

他にスミ入れするとこは、

f:id:ramyu-mk00:20170521215039j:plain

f:id:ramyu-mk00:20170521215042j:plain

この2つの画像に写っているスピーカー・マイクらしき部分にスミ入れをする。

劇中でスミ入れされているかは未確認です。申し訳ありません。

スミ入れや塗装をするだけで変われるなんて、女性のメイクみたい。

 

番外 - ファイズフォンの画面内の気泡について

この画像を見たら分かりますが、自分のファイズフォンは、とても気泡が入ってます。

実はこれ、取り替えてもらった商品なのに、気泡が入っていたんです。

しかも取り替えてもらった商品の方が気泡がデカい。オッペケテンムッキー!!!!

f:id:ramyu-mk00:20170521215038j:plain

これじゃ交換してもらった意味無いじゃないか...

といいつつも、一応使ってます。

 

 

思ったよりも長くなりそうなので、続きはEpisode-2として公開します。

それではまた!グッバイ^^