らーみゅの日記帳。

「気ままに、自由に、のんびりと。書きたいと思ったことや今日あったことを書いていくだけ。」

HDMI出力端子がないPCモニターに、D-SUB入力でWiiUと繋いでみよう。[2.実践編]

どうも、らーみゅです。今回は実践編です。

準備編を見ていない方は、先にこっちを見てください。

ramyu-mk00.hatenablog.com

 

では、早速レビューを交えて接続していきます。

 

 

この画像可愛いですよね^^アイルーたちが、コンタクトの洗浄液の箱の裏に隠れています。

こらこら、帽子が見えてるよ~;

f:id:ramyu-mk00:20170601120817j:plain

f:id:ramyu-mk00:20170601120818j:plain

というわけで、ご対面。

でもこのアイルーたちは、今回の記事に一切関係ないんですよ...

 

また茶番をやってしまったので、今度こそ...

 

ではまず、変換器本体から。

f:id:ramyu-mk00:20170601120824j:plain

元々フィルムが付いていたので、自分は剥がしました。

別に剥がさなくてもOKですよ^^;

f:id:ramyu-mk00:20170601120827j:plain

 

これがHDMI端子です。端子保護用のカバーが付いていました。

f:id:ramyu-mk00:20170601120825j:plain

 

こちらは、D-SUB端子です。

ここに、各自用意したD-SUBケーブルを挿します。

 

f:id:ramyu-mk00:20170601120828j:plain

 

お次は、ステレオミニプラグ。

ヘッドホンやスピーカーにそのまま接続する場合は必要ありません。

f:id:ramyu-mk00:20170601120831j:plain

 

他にもUSBケーブルが付いていますが、今回は省きます。

 

では、D-SUBケーブルと変換器を繋げます。

f:id:ramyu-mk00:20170601120829j:plain

やり方は簡単。端子の形に合わせて、挿し込み、固定用のネジをクルクルします。

f:id:ramyu-mk00:20170601120830j:plain

挿すとこのような感じで、結構ゴツい感じになりますね^^;

 

続きまして、スピーカーやミニプラグと変換器を接続します。

Audioと書いてある部分のジャックに挿し込むだけです。

f:id:ramyu-mk00:20170601120834j:plain

これで変換器側の準備はOKです。

それでは、変換器を使って、PCモニターとWiiUを繋げます。

 

f:id:ramyu-mk00:20170601120835j:plain

まず、変換器に取り付けたD-SUBケーブルを、PCモニターに挿します。

ネジクルクルもお忘れなく!!

f:id:ramyu-mk00:20170601120836j:plain

f:id:ramyu-mk00:20170601120837j:plain

 

準備編で紹介した、LINE IN端子のあるPCモニターには、

LINE IN 端子に、変換器に取り付けたミニプラグを付けます。

f:id:ramyu-mk00:20170601120839j:plain

f:id:ramyu-mk00:20170601120840j:plain

LINE INがあっても使いたくない方は、無視でお願いします;

 

スピーカーと繋ぐ時は、変換器のジャックにそのままスピーカーのプラグを挿してください。

USBでの電力供給が必要な場合は、WiiUのUSBソケットに差し込みましょう。

 

では、変換器のHDMIケーブルを、WiiUHDMI端子に挿します。

f:id:ramyu-mk00:20170601120841j:plain

f:id:ramyu-mk00:20170601120842j:plain

センサーバーを使う方は、センサーバーのケーブルも繋げておきましょう。

 

全ての準備が完了しました!!

f:id:ramyu-mk00:20170601120848j:plain

では、WiiUとPCモニターの電源を入れます。

f:id:ramyu-mk00:20170601120850j:plain

 

f:id:ramyu-mk00:20170601120853j:plain

さぁ、画面は映るのか...!?

 

f:id:ramyu-mk00:20170601120859j:plain

無事に映りました!!!

俺の品は、どうやら不良品じゃなかったみたいです。

画質はとても良いです。そりゃHDMIで繋いでるんですからね;

音質はあまりよくないです。重低音が全くありません。薄っぺらい感じの音でした。

 

ためしに太鼓の達人をプレイしてみました^^

f:id:ramyu-mk00:20170601120907j:plain

ちなみに、Wiiリモコンでやってましたw

f:id:ramyu-mk00:20170601120908j:plain

 

いかがだったでしょうか?

何か質問や意見などありましたら、コメントにてお願いします。

それではまた!!

f:id:ramyu-mk00:20170601120909j:plain