らーみゅの日記帳。

「気ままに、自由に、のんびりと。書きたいと思ったことや今日あったことを書いていくだけ。」

太鼓の達人、ありがとう。そして、さようなら。

どうも。今日はラウンドワン守口店と大日イオンへ行ってきました。

天気予報では雨の可能性があったらしいですが、全く気付かず自転車で行きました。

(片道30分&ゲームとか買い物する前に疲れます)

 

太鼓は引退したつもりですが、やってきました。

Twitterで知り合った方とも楽しくセッションしましたし、楽しかったです。

が。

何かいつもと違うんですよね。

引退直前あたりから何か違うなぁ~と思いながらやってて、その原因が分からないんです。

プレイ中の違和感が若干あります。一体何なんでしょう...

でも、今日が最後です。

前の記事で言ったCSはやると言いましたが、CSも引退します。

...太鼓を始めて6年。よくこんなに続けられたと自分でもビックリしています。

一時期、友達がドンだ~になり、一緒に太鼓をしていた時期もありました。

でもその仲間はもういません。皆、引退したから。

残ってるのは、あと一人。当時の仲間は一人しか残っていません。

俺はそのたった一人の仲間を、大事にしたい。

でも、一緒にやる仲間が居ないと、寂しいものですね。

 

俺が太鼓の達人を始めたきっかけは、3DSのちびドラゴンと不思議なオーブです。

当時、体験版をダウンロードしてプレイしていました。

で、友達が買ってもらった製品版で、俺もちょこちょこプレイしました。

少しずつ練習しているうちにだんだんと上達して、初プレイから1年経ってようやくおにをクリアすることができました。

初おにクリアは、「君にロマンティック。」。

ドンだ~の皆さんはもちろん知っていますよね。

ちなみに、鬼初フルもこの曲です。

この時、らーみゅは太鼓を本気でやり始めました。

 

 

AC太鼓は14から始めました。

旧筐体は、2,5,13,14をプレイしたことがあります。

AC始めた頃に初めてマイバチを作り、たくさんプレイしました。

ACでは、夏祭りやさいたま2000のおにを頑張りましたが、なかなかクリアできなくて苦戦。

初めてクリアしたときは、めっちゃ嬉しかった。

ただ、メンテがあまりよくない筐体で練習してたので、よく店員さんに直してください と言いに行った思い出が...w

ちなみに、同時期にガンバライドもやってました。

 

新筐体は、ソライロからプレイしました。

ソライロは金一級を取りました。...この段位が後に役に立つとは思っていなかった。

称号→「ソライロ金一級!?(本物)」

ソライロの時は、紅おになどをプレイしていました。

また、新筐体用にマイバチを作り変えました。

この頃はバナパスを所持していなかったので、今思うととてももったいない...

 

モモイロVer。段位は四段を取りました。

モモイロになってからすぐに、バナパスを購入しました。

当時のSNは、「おでん」。美味しそうな名前を付けてたんですね、若き頃の俺。

この時期からナムオリに手を出しはじめました。

エンドリやら天妖やらいろいろやりました。

しかしこの時らーみゅは知らなかった!!!

ロールというものを...

 

キミドリVer。段位は七段を取りました。

急に腕が上がり、たくさんの曲をフルコンボしまくりました。

でも当時はロールで連打せず、体力のためにらいりん式連打をしていました。

上手い人を見てたら、皆ロールをしていたので、俺も必死に練習しました。

すぐに出来るようになったので、バチを少しロール仕様に。

そして、友達が太鼓に参戦し、ホワイトVerの中盤まで一緒にプレイしてました。

あぁ、今頃腕はナマってるんでしょうね。また今度、太鼓に誘いたい。

 

皆大好きホワイトVer...え?嫌い?どっちでもいいや。

段位は八段を取りました。

この時期は特にやりたい曲もなく、ただのんびり叩いてる感じでした。

友達は引退するしバチは折れるし段位は八段止まりだし...

一番の出来事は、闇の魔法少女フルコンボぐらいしかない...

こ れ は ひ ど い

一番のんびりしてたVerでした。

 

らーみゅが覚醒したレッドVer。俺は仮面ライダードライブが好きだから、赤色と相性がいいのでしょうか。

段位は金六段と七段を取りました。

覚醒したのか、出来る曲も増えて、めっちゃ楽しんでました。

ちなみにこの頃から、名前をらーみゅにしました。

レッドVer一番の出来事は、段位道場が難しくて驚いた事。

 

いや!!難しすぎる!!皆はムラサキ九段覚えてるかい?

ん?ムラサキ九段...?ムラサキ九段に...30万...

はっ!!はやこまあきみつ!!

関係ないですねwほっときましょ...

ムラサキ九段は簡単だったと思います。

じゃあ何故七段止まりなんだろう。

簡単なことに気付いたのが、ホワイト稼働の2日前だったから(((

酷すぎた。レッドは鬼畜。

難しい曲が増えると、どうしても高段位が取りにくくなるね。

 

イエローVer。段位は取りません。

イエローVerになってからは、色々な方とセッションをしました。

ほんと楽しかった。Twitterを始めてから、たくさんの経験をしましたし、とってもいい思い出が出来ました。

皆さんには感謝しています。ありがとうございます。

また、皆とやりたい。そう思いましたが、ついに腕前が上がらなくなりました。

上限という名の駅に到着したのです。

あぁ、これまでか。と自分の中で悔しい思いもありましたが、出来る範囲で頑張りました。

でも、悔しい。

周りの人は少ない回数でもしっかり上達しているのに、俺は上達がストップすることが悔しかった。

もっと更なる高みを目指したかった。

でも、出来ない。

色々な曲を試したが、変わらない。

そして、突然太鼓に対するモチベーションが下がった。

嫌だった。大好きなゲームなのに、楽しめなくなった自分が。

皆の前では普通のらーみゅだったと思うけど、中身はそんなんじゃない。

皆にずっと憧れてた。でももう追い付けない。

追いかける力もない。

太鼓のやる気は朽ち果てた。

もう、続けても意味が無いんじゃないかと、思い始めた。

だから引退を決意した。

マイバチとバナパス、太鼓関連の物は全て片付けた。

ドンだ~ひろばのデータは、引退するなら削除した方がいいかもしれない。

でも、消したくない。今まで頑張ってきたから。

さまざまな記録が、全て入っているから。

今はもう使わないデータだけど、努力の結果として残しておくことにした。

今日のプレイが最後。

ラストプレイは、ラウンドワン守口店(100円4曲/2台)にて、Gloriaを四連続でプレイした。

結果は不可9止まりだけど、思い残すことはない。

全良も出来たし、たくさんの人とプレイした。

だから、もう太鼓の世界から去ります。

 

 

 

太鼓の達人、今まで俺の人生を盛り上げてくれて、ありがとう。

 

6年間、太鼓があったから楽しく生きることが出来た。

 

でも、もうお別れの時間。

 

今までお世話になりました。さようなら。

 

2017/5/6(土) らーみゅ