らーみゅの日記帳。

「気ままに、自由に、のんびりと。書きたいと思ったことや今日あったことを書いていくだけ。」

地震が怖い...

どうも。グラッと来たら、机の下へ。

先ほどいきなり大分に地震が来たとニュースにあったので、完成していた記事に、すぐに加筆しました。

地震、怖いですよね。

いつ来るか分からないし、来たら怖いし...

嫌な事しか人間に与えない地震ですが、いざというときの為に、しっかりと対策をしていますでしょうか?

非常食や水、懐中電灯やラジオなど、色々なものを用意しましょう。

え?俺の対策ですか?そうですね...してなかった。

実はこの前、小学生の頃にお年玉で自腹で購入したカンパンの賞味期限が切れてて、食べちゃったんですよ...賞味期限切れてるから、いいんですけどね^^;

(何言ってんだこのガキは...)

 

今日の早朝、南海トラフ地震について、少し調べていたんですよね。

大阪は震度6強範囲とのこと...。俺のマンション、壊れないでくれよ...

築20年ぐらい経ってますけど、だ、大丈夫ですよね...?

傾いたり、階層が潰れたりしませんよね...!?

挙げ句の果てには中国のマンションみたいに、仰向けに倒れませんよね...!?

って以前は言ってましたけど、今は安心しています。

だって、日本の建築技術ですもの。

日本は地震が多いから、しっかり建物に対策がされていますしね。

世界トップクラスを誇るんじゃないでしょうか。

皆さんのご自宅は、大丈夫でしょうか?

俺は11階建てのマンションに住んでいます。

マンションは高いので、横揺れが恐ろしいですよね。

下階層よりも、大きく揺れます。

俺は8階に住んでいるので、相当大きい横揺れだと予測しています。

地震が収まっても、数分は建物の上階層の揺れは続いていると思われます。

地震はとても怖いですが、今のうちにしっかりと対策を取っておけば、

生き延びる事が出来ると思います。

タンスや家具には[突っ張り棒]、テレビには震度7でも倒れないように固定する器具などを買うといいと思います。

俺の家には、震度7対応のジェルのようなシートがありました。(おじいちゃんありがとう)

もちろん、家具には突っ張り棒を付けました。コーナンなどで売っています。

あっ!!突っ張り棒には付け方があるんですよ!!

失敗すると効果がないので、しっかり説明書を見ながらやりましょう!!

皆さんも、地震には気をつけて下さい!!

 

 

 

 

いつも思うけど俺は結局皆に何を伝えたいんだろうな。

文章書くの下手ですね...こんなんでブログなんかやってていいのかしら^^;

あっ、もし南海トラフ巨大地震で、避難しないといけなくなった場合、

ブログの更新がストップする場合があります。

何かありましたら、Twitterにて状況などの情報をツイートしたりします。

いつもはロクなツイートがないですが、是非フォローお願いします。

それではまた。