らーみゅの日記帳。

「気ままに、自由に、のんびりと。書きたいと思ったことや今日あったことを書いていくだけ。」

イエローVer 九段赤合格しました。コツや課題曲の特徴を紹介します。

どうも、引退したはずなのに太鼓やってました、らーみゅです。

いやぁ、最近は暑いですね~。暑いのに、太鼓やってますw

いつも汗ダラダラなんですよね;いい運動にはなるんですけど...

さて、今回の記事は、太鼓の達人 イエローVerにて、九段の課題曲や特徴、合格までのコツなどを紹介します。

 

九段の課題曲・合格条件

1曲目→[Abandoned Temple Final 2nd(★9 / 614コンボ)]

2曲目→[RIDGE RACER STEPS -GMT Remix-(★9 / 536コンボ)]

3曲目→[闇の魔法少女(★9 / 1158コンボ)]

 

合格条件→[魂ゲージ99%以上 / 良2140以上 / 不可の数9未満]

金合格条件→[魂ゲージ100%以上 / 良2210以上 / 不可の数7未満]

 

九段合格の目安の腕前は?

九段課題曲のどれか一曲、出来る曲があったら挑戦してみましょう。

俺は、3曲目の闇の魔法少女が得意だったので挑戦してみました。

 

 

他の2曲は、暇な時間に少しずつでも練習していればいずれ出来るようになるので、どれか一曲でも出来る曲があれば、無謀だと思っても挑戦してみて下さい。

あなたにとって、その決断がどれだけよかったものなのかは、合格してから感じられますよ。

 

九段の課題曲の特徴

1曲目は、曲のBPMは276と結構速いですが、譜面にはHSがかかっているので、全体的に音符が見やすいです。

ですが、32分が出てきたり、終盤では譜面の流れてくるスピードが2段階上がる所があります。

合格するなら[可50以内]、金合格なら[可30以下]で抑えましょう。

32分は結構出てくるので、速く叩けるようにしっかりとトレーニングしましょう。

また、32分は全て3連符なのですが、16分と近い位置に配置されている場合が多いので、叩き間違いに注意。

中盤は、少し譜面の流れるスピードが上がります。16分と32分がありますが、そこまで見にくいわけではないので、確実に見切りましょう。

終盤の2段階スピードアップ地帯は、16分と32分をしっかり見切ることが出来れば、とても安定します。

少し精度が取りづらい曲ではありますが、なるべく可を減らしていきましょう。

 

2曲目は、珍しい3拍子の曲です。

曲のBPMは240ですが、こちらも同じくHSがかかっているので見た目は156ほど。

俗に言うハネリズム譜面と呼ばれる類いの譜面です。

合格するなら[可60以下]、金合格するなら[可40以下]で抑えましょう。

あまり複雑な譜面ではありませんが、[リズム難しい/精度取りにくい/HSのせいで音符が見にくい点がある]の3拍子が揃っています。3拍子譜面だけにね...w

12分がたくさん登場します。HSのせいでとても醜い...じゃなくて見にくいです。

1曲目よりも精度取りづらいです。リズムよく叩いて良を量産して下さい...w

 

3曲目、毎度お馴染みやみのまさん。

九段といえばやみのまのイメージが強い。

BPMは200。連打はふうせんのみの精度曲です。

この曲はただの体力譜面。なので、譜面通り叩いてください。

何故こんなに簡単な説明かといいますと...そこまで難しくないからです。

中盤辺りに譜面のスピードが上がってくる所がありますが、暗記でOKですし、

難しい複合はないし、同じぐらいのコンボ数のネクロファンタジア(実は★10)と同じぐらいの難しさだし...

正直ネクロもただの体力譜面なので、やみのまのついでにそれも練習してみては?

それに一番精度が取りやすいと思われます。

...ごめんなさい。

 

おすすめの練習方法

1曲目→3DS3(ミステリーアドベンチャー)のDLC

2曲目→PSVita1(Vバージョン)

3曲目→3DS3(ミステリーアドベンチャー)orPSVita(Vバージョン)

また、動画を見ながらタタコンを空打ちするのも効果があります。

譜面研究はやった事がないので分かりませんが、意外といいのかもしれません。

 

最後に

俺は、最初は闇の魔法少女だけ出来る状態でした。

でも、一生懸命動画見ながら練習して、なんとか合格ラインの腕前まで上がりました。

出費を抑えるために、家で猛練習してましたw

皆さんも諦めずに練習に励んでください。

どんなときでも構いません。動画を見たりするだけでもOKです。

家でしっかり練習して、概ね出来るようになったらゲーセンで太鼓をプレイしましょう。

あとは仕上げという段階になってきたら、根詰めましょう。

そして九段をプレイして合格が出来たとき、きっとやっててよかったと思いますよ。

カッコいい着せ替えも、ゲットできます。

もしも、九段やろうか迷っている方は、この記事を見て少しでも出来る気がしたら挑戦してみてくださいね。

それではまた。