らーみゅの日記帳。

「気ままに、自由に、のんびりと。書きたいと思ったことや今日あったことを書いていくだけ。」

デレステの「TOKIMEKIエスカレート」の自分なりのコツや攻略法。①

どうも、らーみゅです!

昨日、デレステの動画をYouTubeにうpしましたw

「TOKIMEKIエスカレート」のMASTERの動画なんですけど、一番安定してたやつを投稿しましたw


【デレステ】現時点でのTOKIMEKIエスカレート

 

…あのレベルで安定ぃ?

序盤よく分からないとこでミスってるし…;

でも、練習しているうちに何とかコツを掴めて来ました。

で、今日の記事は、デレステの難関曲に見えるが慣れたら簡単な「TOKIMEKIエスカレート 」の自分なりのコツや攻略法を色々紹介したいと思います!

フルしたい!と思っている方も、とりあえずクリアを…という方も見ていって下さい^^

 

俺のプレイ環境は、iPad Air2 + iPadのズレを防ぐマット + イヤホン でプレイしています。

イヤホン付けると最後の連続地帯のリズムがズレにくくなると感じています。

ズレを防ぐマットですが、確かお風呂場関係のやつで、100均にも売っています。

また、iPhoneでのプレイは数回しか行っていないため、iPadなどのタブレット向きかもしれません…。

 

 

まずは、アイドルの編成をしましょう。

クリアしたいという方におすすめなのは、「ライフ回復」と「ダメージガード」というスキルです。

ライフ回復というのは、PERFECTでライフが回復します。

一打につき3か2回復します。

ダメージガードというのは、その名の通りミスした時にダメージを受けるのをガードして無効化してくれます。

自分が出来ない曲で大活躍してくれます(放置ゲー不可避)

ライフ回復持ちのアイドルは、「R前川みく」や「Rアナスタシア」などが持っており、比較的簡単に入手できます。

ダメージガード持ちのアイドルは、NやRでは持っているアイドルがいなかったと思います。

ローカルガチャから稀に排出される「SR荒木比奈」がおすすめです。入手できる確率がとても低いので、何回もガチャを引きましょうね(無責任)

また、石を使うガチャもたくさん引きましょうね(課金誘導)

ほら、緑の服のお姉さんも26歳の佐藤しn…ゴホン、シュガーハートも言ってるゾ!

 

しゅがーはーと「課金してね!しろよ★(威圧)」

ちひろ「スタージュエルの購入ですか?ありがとうございます!(悪魔の笑み)」

 

茶番…というかネタが多すぎて自分で困るw

ちなみに俺が使っているのは、この2人。

f:id:ramyu-mk00:20170727004303p:plain

f:id:ramyu-mk00:20170727004313p:plain

SR荒木比奈+は、ローカルガチャでたまたまゲットできました。

SR衛藤美紗希+は、初プラチナガチャでゲットしました。

慣れてくると、いつかライフ回復やダメージガードも必要なくなります。

頃合いを見計らって、編成から外しましょう。

そして、これからは自分の腕前だけでプレイしていきましょう!

 

続いて、リハーサル…をする前に、プレイしながらだとなかなか頭が働かないので、しっかりと動画を観て譜面を確認しましょう!

YouTubeやニコニコでキャプチャ録画された動画を観るのがオススメですよ〜。

 

…初見の方が動画を観て、まず思った事。

「最後のやつ何?」

最後は256連続の16分連符ですwww

ひぇ〜wwwと思った方が多いと思いますw

序盤や中盤にも16分の連符はありますが、終盤の連符はおかしい。

でもサビや連符ラッシュ地帯を除いては、譜面がスカスカです。

ただ単に、やたら音符を増やしただけ にも見えます。

個人的な意見としては、太鼓の達人の「スーハー2000」っぽい気がします。

こちらも連符ラッシュや発狂地帯が色々とありますが、その地帯以外はもうスッカスカですw

基本的には、そのスカスカ地帯でなるべく集中力が切れないようにしましょう。

忍耐力も重要ですぞ!

集中力トレーニングは、ライフギリギリ特訓がオススメ^^

f:id:ramyu-mk00:20170727005554p:plain

こんな感じで、序盤でわざとライフを削って、そこからミスせずにノーミスでクリアできるか という訓練ですww

ちなみに俺は「TOKIMEKIエスカレート」でやってましたwwwww

 

譜面を見て、なんとなく流れが掴めたら、リハーサルで練習してみましょう。

ノーツの流れるスピードですが、俺は8.5でプレイしています。

こちらはお好みで大丈夫ですが、最低でも7ぐらいがいいと思います。

連符の密度が高いので、スピードが遅いと見えにくいですよ。

 

 

次回は譜面の解説やコツなどをご紹介〜。

それではまた〜。