らーみゅの日記帳。

「気ままに、自由に、のんびりと。書きたいと思ったことや今日あったことを書いていくだけ。」

デレステの「TOKIMEKIえ」の自分なりのコツや攻略法。②

前回の続きですので、前回の記事をご覧になってからお越しください。

 

ramyu-mk00.hatenablog.com

 

ではでは、譜面や叩き方のコツなどをバンバン書いていきますよぉ〜(衛藤美彩希風)

 

今回はキャプチャ録画で投稿された動画のなかで、一番自分が見やすかったこちらの動画を参考画像として使用させていただきます。


デレステ TOKIMEKIエスカレート MASTER Full Combo

 

この曲では、長く続く16分の連符が多いです。

そのなかでも最も難しいと考える、「縦レーザー(勝手に命名)」を少し解説します。

 

「縦レーザー」とは、この画像のように、16分の音符が縦に連なって来る地帯の事を表します。

f:id:ramyu-mk00:20170728001645p:plain

このように長いものもあれば、こんな感じの短いものもあります。

f:id:ramyu-mk00:20170728001844p:plain

 

このような速く叩かなければならない16分の連符を、片手で処理しろと?

しかも縦かよ…

おい、短くて叩きにくいやつもあるじゃないか!!

 

「縦レーザー」の攻略法は、痙攣叩き もしくは 正攻法 です。

痙攣叩きは、片手で出来ます。その名の通り、痙攣すると指がプルプルしますから、それを利用して叩く というもの…だと思います()

あまり安定しませんが、手の動作の切り替えがしやすいです。

でも痙攣叩きしなくても、片手の指で16分がタタタタと叩けるなら痙攣叩きは必要ありません。

あなたはゴリラです(敬意を込めて)

正攻法は、両手を使います。

右手が下、左手が上になるようにレーンに構えて、両手でタタタタと叩きます。

なかなか安定しますが、その分手の移動が大変です。

正攻法でやるのはあまりオススメしませんが、正攻法の方がやりやすかった という方はそちらでプレイし続けた方がいいですよ〜。

 

この動画では、一応長い縦レーザーは正攻法で叩いていますが、2連の縦レーザーが難しく、最後の方に正攻法叩きの練習を少ししてるんですが、事前練習時にあまり上手くできなかったので痙攣叩きで処理しています。


【デレステ】現時点でのTOKIMEKIエスカレート

 

痙攣叩きに慣れていないと、実際にプレイした際にMISSやNICEを連発してしまう場合があります。

どこかでズレると残りも全てズレるので、なるべくPERFECT連続で出せるようにトレーニングしましょう。

 

 

続きましてー、終盤の256連続地帯についてです。

この地帯は、コツさえ掴めば楽勝です。

(というか流れて来る音符を正確に叩ければコツすらいらないです(禁句))

 

まず、この地帯の最初らへんの連打ゾーン。

ここは画像を見てもらえれば分かりますが、真ん中のレーンに一切音符が出てきていません。

左2レーン 右2レーンのみに音符が飛んできます。

少し意識すれば、意外と繋がりますよ。

ここでのコツは、真ん中レーンへ手を動かさない ことです。

もしプレイ中にタップ音が鳴らなかったり、クラップの音声が鳴った場合、真ん中レーンを叩いた可能性が高いです。

f:id:ramyu-mk00:20170728003912p:plain

f:id:ramyu-mk00:20170728004236p:plain

そして、この縦レーザーが二回来ると、真ん中のレーンにも音符が飛んでくるようになります。

ちなみに、長いレーザーは音符が10個繋がっています。

短いのは2つ。(見たら分かる)

f:id:ramyu-mk00:20170728004355p:plain

f:id:ramyu-mk00:20170728004618p:plain

真ん中のレーンに飛んできました。

ここから少し難しくなります。 

気を引き締めて、切り替えをして頑張りましょう!

f:id:ramyu-mk00:20170728005053p:plain

3回目の縦レーザーが来た後からは、少し譜面が変わります。

2連の縦レーザーが4つ連続で追加されます。

f:id:ramyu-mk00:20170728005726p:plain

最後は2連のレーザーが、横に4連続で来ます。

痙攣叩きでも、正攻法でも、ここはなかなかキツイと思います。

痙攣叩きの人は、いつもよりも速く手を動かす勢いで叩いてください。

正攻法の人は、タタタタと叩きながら手を横に移動させていきましょう。

f:id:ramyu-mk00:20170728005842p:plain

 

こんな感じ…ですかね。

手の動作がしっかりしていれば、簡単に攻略できるかと思います。

俺は慣れが早かったのか、意外とすんなりクリアできました。

この曲は太鼓の達人っぽいんですよね。

フリックが少ないし、その分タップが多いので、少し太鼓に似ている気がします;

だから、少しやりやすかったのかもしれません。

 

あまり説明が上手くないので、分かりにくい解説で申し訳ありません。

少しでも参考になったら幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。