読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らーみゅの日記帳。

「気ままに、自由に、のんびりと。書きたいと思ったことや今日あったことを書いていくだけ。」

読者さん急増事件とゲーム機について語る。

どうも。...ん?読者が10人越えてやがる。

...!?!?え!?増えすぎだろ!?

読者さんが増えると...

俺のモチベーションが上がる。

単純に嬉しい。

感謝。

本当にありがとうございます。

やはり昨日のPCについての記事が良かったのか?

ならば今日もいろいろと書こう。

今日はゲーム機について、俺の無駄な情報を書きますw

参考程度にはなる...はずなので、

是非チェックしてくださいね^^

 

 

[1-1.据え置きゲーム機]

据え置きゲーム機というのは、WiiPS3といった、

ゲーム機本体とテレビを繋いで、映してプレイするゲームが、

据え置き型のゲーム機です。

テレビに映すので、とても迫力があります。

そこに大型スピーカーがあれば...

ゲームの大会の会場みたいに...!

(ロマンがあるのでやってもいいかもしれませんが、ご近所さんに迷惑にならない程度でお楽しみください^^)

ただし、どの据え置き型ゲームにも専用のコントローラーが必要です。

WiiUは例外ですがね...WiiUゲームパッドというWiiU専用のコントローラーがもともと付属しているので。

コントローラーは種類によっては少し値段が高いです。

兄弟や姉妹がいる方は、子供たちにそれぞれコントローラーを買うとなると...

高い。自分は一人っ子なので大丈夫でしたが...

でも!!いいコントローラーがあれば!!

もっとゲームが楽しくできちゃいますね♪

 

[1-2.携帯ゲーム機]

言わずと知れた、3DSPSVitaの事です。

持ち運びが出来て、どこでもできます。

「え?小さいからどうせ性能低いんだろぉ?」

そんなことはありません。

3DSでもYahooで調べたりすることやYouTubeを見ることだって出来ます。

PSVitaはPC使わずに、本体に音楽や動画をダウンロードすることも出来ます。

...小さいからってなめんなよー?

しかし、据え置き型ゲーム機と比べてしまうと...

それはあとで話します。

 

[2.それぞれのメリットとデメリット]

据え置き型ゲーム機と携帯ゲーム機の、

それぞれのメリットとデメリットを比べてみました。

あくまでも俺の調査結果です。感じ方には個人差があります。

 

<据え置きゲーム機のメリット>

・大画面での迫力のあるプレイ

・高性能

・ブラウザが使えるので動画も大画面で見れる

・家族や友達と一緒に楽しめる

 

<据え置き型ゲーム機のデメリット>

・お値段が高め

・電気代がドーンと上がる...こともある(使い方次第)

・設定がややこしかったりする

・埃がファンに溜まる

 

続いて、携帯ゲーム機。

 

<携帯ゲーム機のメリット>

・持ち運びに便利、旅行先などでも使える

・形は小さいが性能は良い

・ゲーム数が多い

・据え置きより少しだけ安い

 

<携帯ゲーム機のデメリット>

・画面が小さいため、迫力が少なく感じる。

・音質が悪い

・性能は良くても一部のゲームは動作が遅くなってしまう

・最近のゲームは容量が多く、容量不足になりがち

 

据え置き型ゲームのデメリットで書いた、埃がファンに溜まる ですが、

これは危険です。埃が溜まると、ファンが不具合を起こしてしまい、最悪の場合、ゲーム機本体が壊れる場合があります。

定期的に掃除をしましょう。

携帯ゲーム機のデメリット、容量不足になりがちは、

より容量の多いSDカードに変えることで対処できます。

3DSなら64GBぐらいまで対応。PSVitaはそれ以上...いけるかも。

そして同じく携帯ゲーム機の一部のゲームの動作が遅くなる件。

これはPSVita版のマインクラフトの症状です。

友人が持っているのですが、とてもカクカクしていて、たまに操作を受け付けない時があります。

グラフィックも崩れる時がありますし...

 

[3.それぞれのゲーム機の評価]

自分が今まで遊んだゲーム機の評価をしたいと思います。

 

PS3→人気ゲームがたくさんあって、今も使っている人は大勢居ると思います。

友人が所持していて、自分も友人宅に遊びにいったときにたまにテラリアとかやりましたw

コントローラーはS標準のコントローラーでもいいですが、HORI製のコントローラーは凄くいいらしいです。

 

Wii任天堂の大ヒット商品。と自分は思っています。

ゲームの種類がとても多くて、太鼓の達人クライマックスヒーローズはよくやってましたなぁ。

やはりなんといってもWiiリモコンのデザイン。

とてもよく出来ていて、一番好きなコントローラーです。

YouTubeも見れるため、とても万能です。

 

WiiU→自分はブラウザをPC代わりに使ってます。

ブログやツイートもほとんどWiiUブラウザから投稿してます。

この記事もWiiUからの投稿。

WiiUは画質がとてもいいです。Wiiと違ってHDMIに対応したので、1080p出ます。

しかもTVを使えない時は、ゲームパッド単体でゲームで出来ます。

しかもしかもゲームパッドはTVリモコンにもなるんです。

これでリモコンなくなってもゲームパッドからチャンネル変えれる...ということです。

でも正直...太鼓の達人以外そんなに面白いと思うゲームがありませんでした...

 

3DS→携帯ゲーム機の中でも、ズバ抜けた能力。それが上画面を3Dにしてプレイできること。

...実は俺、3D機能をほぼ使ったことない。

てか使う人を見たことない。

...意味あるのか??

と思いつつ、現在3DSでは太鼓の達人MH4Gばっかりやってます。

 

以上。「あれ?主さんそんなにゲームしてないんだー」

はい、PS3は友人宅でしかやってません。

3DSWiiUは自分が持ってます。

Wiiは従兄弟の家でやりました。

それ以外のゲーム機は...やってません。

 

んー...今日は何だか変な記事になっちまいました。

まぁ、満足なのでいいかな...

というわけで今日はこの辺で!!グッバイ^^