らーみゅの日記帳。

「気ままに、自由に、のんびりと。書きたいと思ったことや今日あったことを書いていくだけ。」

ニンテンドー3DSは意外に便利である。

どうも。最近よく外出するのですが、自分はスマホが諸事情により使えなくて、家族や友達からの連絡が取れないのです。

なのでいつも3DSを持ち歩いています。

どのように便利なのか、紹介します!!

 

[1.3DSで出来る事]

3DSはいろいろな事ができます。

音楽聞けるしYouTube見れるしブラウザでYahoo検索も使えるし...

チャットも出来ます。画像も動画も撮れちゃいますし。

凄いんですよ。ええ。

詳しい事はあとでそれぞれ書きます。

 

[2-1.音楽を聴く]

3DSには元々、音楽を聴けるソフトウェアが初期状態からインストールされています。

ニンテンドー3DSサウンド」という名前のソフトウェアです。

これはとても便利です。音楽プレイヤーが買えない方はこれでも代用できます。

 

重要※使える拡張子はmp3とm4a、この2つは確認できました。

説明書には動画の拡張子のmp4と3gpも使えると記載されてますが、未確認です。

 

音楽を3DSで読み込むためには、PCでの作業が必要です。

↓必要なもの↓

・パソコン

3DSに付属しているSDカードもしくはMicroSDカード

3DS

・USBカードリーダー(パソコンにSDカードソケットが無い方はこちらを使ってください)

 

手順1.PCにSDカードをセット。

手順2.SDカード内に新しいフォルダーを作り、名前を付けてください(何でもいいです)

手順3.3DSに入れたい曲を先ほど作ったフォルダーにコピーする

手順4.PCからSDカードを取り外し、3DSで聴けるか確認してみる。

これで終了です。

 

[2-2.動画を見る]

3DSには、Google公式のYouTubeアプリが無料で配信されています。

ニンテンドーeショップ」から無料でダウンロードしてください。

(ダウンロードにはニンテンドーネットワークID(NNID)が必要です)

動画は見れますが、残念ながらコメントは出来ません。

でもちゃんとgoogleアカウントでログインできますし、評価やチャンネル登録も出来ます。

画質は...何とも言えませんが、見れるだけでも嬉しいですよね。

 

[2-3.ブラウザで調べる]

3DSには3DSサウンドのように、元々ブラウザもインストールされています。

なので、Yahooなどて検索することが出来ます。

手元にPCやスマホが無い方には、とても役に立つと思います。

しかもこれ、Twitter出来るんですよ。

ドンだーさんと太鼓のセッションをするときは家のPCなどでDMで連絡していたのですが、

外出しちゃうと...スマホが無くて出来ない。

その時ふと思い付いた!!3DSをイオンのWifiに繋げて連絡取ってやるー!!!

という感じで、今では外出時のおともになっていますw

 

[3.最後に]

このように、3DSにはいろいろな機能が備わっています。

皆さんも是非、3DSの素晴らしい機能を使ってみてください。