読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らーみゅの日記帳。

「気ままに、自由に、のんびりと。書きたいと思ったことや今日あったことを書いていくだけ。」

オリジナルのICカードを作ろう!Part.3

どうもー!らーみゅです^^

今日は、画像加工と印刷について教えます!

加工は縁取りとかぼかしをかけたりして、印刷は専用ソフトを使ってやります。

※Part.1とPart.2を見ていない方は、先に1を見て、次に2を見てからこの記事を見てください※

3-1加工の方法

いきなりですが、「フィルタ(F)」をクリックすると...

f:id:ramyu-mk00:20170224151955p:plain

 いろいろ出てきます。

全部画像加工に役に立つフィルタです。

でも、今回は簡単にICカードを作るので、

本格的なところまでは...;

なので、皆さんが使うフィルタは、2つ。

 

色操作(色を変えることができるものです。これは重要です。)

 

縁取り(画像や文字を見やすくするものです。)

 

 

この2つでOKです。

 

ではまず、縁取りのやり方。

「フィルタ(F)」→「縁取り」を選択。

f:id:ramyu-mk00:20170224162453p:plain

縁取り編集のウィンドウが出ます。

四角の小窓にプレビューが映りますので、

色 のところを、白 もしくは 黒を選択して、

太さ のゲージをちょうどいい縁の大きさまで動かしてください。

はい、完成です。...簡単です!

f:id:ramyu-mk00:20170224163137p:plain

 

次に、色の調整について説明します。

...正直いじらなくてもいいです。

いじりたい方はいじってもらって構わないです。

 

一応、やり方を説明します。

「フィルタ(F)」→「色操作」→「色の置き換え」を選択。

すると、このようなウィンドウが表示されます。

f:id:ramyu-mk00:20170224163535p:plain

 ...実はこれに関しては俺にもいまいち分からないんですよ...

なので、皆さんの直感でやってもらえれば幸いです...;

俺もてきとーに色合わせてるんで...すいません。

 

これで一応完成です。

保存するときは、apdファイルとbmpファイル、二つ保存してください。

 

...ではでは!印刷について説明します。

3-2印刷をする

ではでは。Part.1で紹介した、ロケートプリントを起動してください。

起動すると、このような画面が表示されると思います。

f:id:ramyu-mk00:20170224165244p:plain

まず、チューリップのマークをクリックしてください。

すると、エクスプローラが開くので、さっき保存した画像を選択してください。

読み込むと画像が表示されます。

では、まず印刷するサイズを決めます。

 

f:id:ramyu-mk00:20170224170056p:plain

横画像なら、画像幅86.0 高さ54.3 にしてください。

縦画像なら、画面幅54.3 高さ86.0 にしてください。

 そしたら、印刷するときの設定を決めますので、

「印刷(P)」→「印刷条件の設定(S)」を選択。

このようなウィンドウが出ます。

f:id:ramyu-mk00:20170224171713p:plain

 ここは各自、自分のプリンターにあった設定をしてください。

プロパティ(P)も設定してください。

設定が済んだら、「印刷(P)」→「印刷実行(P)」を選択して印刷してください。

印刷したものをはさみやカッターがカットして、ICカードに貼れば...

オリジナルICカードの完成です!!!

パチパチ^^

 

いかがだったでしょうか。

いろいろなICカード自作の作り方の載ってるサイトの情報をこの記事につめただけですが、

お役に立てたでしょうか。

何か質問や連絡等ございましたら、コメントから質問してください。

または、ramyu_555@yahoo.co.jp までご連絡ください。

それでは!グッバイバイ^^