らーみゅの日記帳。

「気ままに、自由に、のんびりと。書きたいと思ったことや今日あったことを書いていくだけ。」

ボカロブームが去ったことに 今 気付いた。

どうも。今日も何故かふと思い付いたものでブログ書きます。

題して!! ボカロに危機!?人気落ちは本当なのか!?

です。

そういえば俺も最近ボカロ聞いてないなぁ。

2年か3年前はよく友達と聴いたけどなぁ...

というわけで、調査してみました^^

 

そもそもボカロって何だ?って人へ、簡単に説明します。

ボカロは略称で、正式にはボーカロイドと呼ばれます。

以下、Wikipediaより引用。

 

VOCALOID(ボーカロイド)とは、ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。

ビブラートやこぶしなど、歌声に必要な音程変化や抑揚を指定でき、表情豊かな楽曲を手軽に作れるのが特徴。

ボカロはPCソフトです。一度やってみましたが、難しすぎたので俺には出来ませんでしたが((

では調査結果です。

 

[1.ネットの皆さんの意見や情報]

ネットのスレッドや2chの情報を集めてみました。

まず多かったのが、「オワコンだな」

オワコン発言が多かったですね。

あとはマンネリだとか衰退したなとか。

飽きたとかもありましたね...

最近は新たな人気楽曲が少ないそうで、

2015/1月頃の投稿作品の中で、マイリストに1万以上登録された曲は、たったの62曲。

2013年は139曲なので、とても人気が無くなってますね。

うぅ...酷すぎる。

さらに、相次ぐボカロPの死去。

(ボカロP(プロデューサー)とは、ボカロを使って楽曲制作をしている方のことをいいます)

有名なボカロPたちが、死んでしまいました。

呪われてるとか言われてるんでしょうか...

 

ボカロ調査結果の続きは不定期に投稿します。

情報を見つけてから囲書こうと思います。

それではグランインパクト!!...じゃなくてグッバイ^^