読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らーみゅの日記帳。

「気ままに、自由に、のんびりと。書きたいと思ったことや今日あったことを書いていくだけ。」

ライダーガシャットケースを作ろう。

どうも^^今日はライダーガシャットケースの作り方編ですね!

必要な物の紹介は、昨日のブログで紹介してますので、こちらを見てからこの記事を読んでくださいね^^

(この記事で紹介しているアタッシュケースは、購入しなくても構いません。家に元々ケースがある方はそれに使用していただければなと思います。また、スポンジの種類が2つあって、30mmと60mmがあるのですが、ケースのサイズに合わせて購入してください。)

というわけで早速、作り方を紹介します!!

...金欠で材料を買えないので、俺なりの作り方のアイデアをまとめて、作り方を紹介したいと思います。

 

(このケース作成時は、切り抜きなどの作業があります。小さなお子さまは読んでないだろうけど、お母さんやお父さんにやってもらおうね!!)

 

1.スポンジをガシャットの形状に切り抜く

今回紹介したスポンジは、簡単に形を作れるように、元々切れ込みが入ってます。が、今回はカッターを使用して切り抜きます。

画用紙やダイソーのカラーボードなどを、スポンジを切り抜きたい形に切って、スポンジの上にあてて形に沿ってスポンジを切り抜いてください。

高さが60mmのスポンジを購入した場合、一つの切り抜いたスペースに、ガシャットを2つ収納のすることができます。30mmの場合、一つしか収納できませんが、コンパクトです。

 

2.見た目や強度を強化する

ここで、前回紹介した、コスプレボードシールという商品を使います!!

説明するのが難しいので、これは画用紙の高級版と思っておいてください。

この商品、名前の通りに裏面が粘着面になっています。

粘着面には、ペンや鉛筆などで書ける保護シートが貼ってあるので、

そこに、先ほど使った、スポンジ切り抜きの元の画用紙を使って、

コスプレボードシールを形に切り抜きます。

そしてスポンジの上に貼ります!!

あと、スポンジの裏面もコスプレボードシールを切り抜き、貼っておいて下さい。

これだけでは、見た目が良くなるだけですので、

補強作業をします!!

表面は良くても、内側がボロボロになるのを防ぎます。

それと同時に強化も行います。

コスプレボードシールの大きさは660mm×500mmなので、

30mmスポンジの方は、660mm×30mmもしくは500mm×30mmでカット。

60mmスポンジの方は、660mm×60mmもしくは500mm×60mmでカットしてください。

そうしましたら、スポンジのガシャットの形に切り抜いたところの内側に、カットしたコスプレボードシールを貼り付けて下さい。

ガシャットの形の分を貼れたら、スポンジの側面にも貼ってください。

そうすることにより、強度と見た目の両立が可能です。

 

番外1.アタッシュケースではなく、透明のプラスチックケースなどを使っている方へ

透明だと、下が丸見えでダサく見えてしまうので、コスプレボードシールで中敷きを作ります。

ケースのサイズに合わせて、コスプレボードシールをカット。

そうしたら、コスプレボードシールを十字折りしてください。

折れたら、十字の中心をケースの真ん中に合わせて、そのまま直に貼りつけます!!

できれば、上面もやってください。

もし、真ん中に合わせてもずれる場合があります。

その場合は、コスプレボードシールを、1cm×ケースの大きさ にカットして、

さっき貼った中敷きの縁側に、それを貼り付けてください。

そうすると、かっこよく仕上がります。

 

番外2.ロゴプレートを作る

もっとかっこよく仕上げる方法を教えます。

それはロゴプレートです!!

これは、やらなくても構いません。おまけみたいなものです。

作りたい場合は各自、使いたいロゴ画像などを用意して、背景を透明化にしてください。

編集ソフトについては、こちらに無料で使える画像編集ソフトを紹介しています。

 

エナジーアイテム透明化を使うのもいいかもしれません((嘘です。

 

そうしたら、前回紹介した、手作りステッカー-強力粘着タイプ-ラインシルバーを使って、サイズ指定が出来る印刷ソフトで、縦5.4cm横12cmに設定して、印刷してください。

プレートというぐらいですから、プレートを使います。

タミヤプラ板 1.0mm厚さのものを使います。

これを印刷したものと同じように切って、印刷したものをプレートの上に貼ってください。

これで、ロゴプレートの完成です。

ケースに貼るときは、両面テープ(なるべく大きいもの)をロゴプレートの裏に貼って、ケースの上に貼ってください。

ライダーガシャットケース、完成です。

いかがでしょうか。今日作ったやり方は、他のものを収納するときにも役に立つと思います。

もし、質問やアドバイスなどありましたら、コメントかTwitterのダイレクトメッセージにお願いします。

それではまた!グッバイ^^

 

 

 

 

マッスル化マッスル化マッスル化!!!

ゲットザグローリーアンドチェインパーフェクトパズルー...

はい、グッバイ^^

 

 

 

 

 

 

まだ見てるのか!?いいですねぇ...

では、いろいろと紹介。

コスプレボードシールは重宝します。

とても使いやすいですし、安いですし...

ちなみにカラーバリエーションは黒と白がありますが、

圧倒的に黒の方がかっこいいですよ。

あと、もしこの記事を見て、ケースを作った方は、是非ご連絡下さい!!Twitterでも構いませんよ^^

それでは!!グッバイ^^